かなり久し振りに温泉ホテルのサウナを利用してみたら・・・
1分でギブアップだった、まな様で~す( ̄▽ ̄;)


CU7zmUsW0IReN5r1616112855_1616112934

 

 函館市湯川町1丁目18-15にあります温泉ホテル「湯元 啄木亭
チェックインは14時、久し振りの宿泊となりましたにゃよ(=^・^=)



ロビーはとても開放的で広かったんだぬん☆彡
昔ながらの温泉ホテルって感じが良いにゃあ~🎵

20210315_135054995

20210315_135102895

お部屋は広々とした和室、窓からは函館山が望めましたにゃよ🌸
何だろう、私の腕が写り込んでいるのかにゃ💦

20210315_135429971

20210315_135533965

お茶請けが用意されていましたにゃ🍵

20210315_135504788

加湿機能付きの空気清浄機、冬は乾燥するので必須だぬん🎵

20210315_135652932

予約したのは、ビール・ワイン・ハイボール・日本酒・ソフトドリンク4種から選べるドリンクが2本付きの宿泊プランだったぬん🍺
まな様はビール2本を選択、まぁ発泡酒の350ml缶だろうにゃと思っていたのですが・・・





20210315_140105775

アサヒスーパードライとサッポロクラシックの500ml缶でした、コレは嬉しかったにゃよ(=^・^=)

売店を見るのも温泉ホテルならではの楽しみだぬん🌸

20210315_161018833

この干しちゃったシリーズ、結構好きですにゃ☆彡
結構しょっぱいのですが、日本酒をチビチビと呑むのに合うにゃよ🍶

20210315_161325014

中庭はこんな感じだったぬん🌸

20210315_141300961

夜にはロビーでビンゴゲーム大会があるにゃ、カードは1枚500円で販売されております。
ぬ~ん、残念ながらそそられる賞品が無かったので参加しませんでしたにゃ( ̄△ ̄)
高額な物じゃ無くて良いので、チョッとした有名アニメグッズとか用意すれば盛り上がるかと思うんだぬん、コレはホントに改善希望~( ̄◇ ̄)

20210315_141513864

温泉大浴場は11階にある展望風呂、詳細は下記リンクを参照して下さいにゃ(=^・^=)

sec1_slide4

sec2_slide1




写真撮り忘れましたが、温泉上がりから恒例のプシュぅ~~~🍺
お部屋でのんびりとゴロゴロしておりましたが、出陣の時間になったにゃよ!!!

夕食バイキングの食事時間は18時~20時半(20時ラストオーダー)

会場は2階の「ザ⚓キャビン」、一番乗りだったぬ~ん☆彡

20210315_175436694

20210315_175608541

20210315_175615266

全部では無いかもですが、夕食バイキングのメニュー内容です。

20210315_193834027

20210315_193901328


先ずは最初にお寿司や刺身が乗っている「北前船盛りを持って行って下さいとの事でしたにゃ🌸

20210315_175629809

お料理をご紹介だぬん、多過ぎて全部は無理~~~( ̄▽ ̄;)

サラダ・デザートコーナー🌸

20210315_175701397

20210315_175712347

食べませんでしたが、斬新なイカパイン鍋???

20210315_180605463
20210315_175736809

菜の花&もずくの白和え

20210315_184431949
20210315_184437951

ベイビーホタテのカラフルサラダ

20210315_175825141
20210315_175834146

牛すじ肉&姫竹のビール煮

20210315_175839781
20210315_175853551

お好みで作る温玉キムチ冷奴

20210315_175901424
20210315_175907832

ソイとミニトマトの正義のアヒージョ

20210315_175935445
20210315_175941701

トマト&ツナ・春キャベツのガーリック赤パスタ

20210315_175913831
20210315_175919023

カニカマの刺身~大根の千枚漬け巻き~

20210315_175948664
20210315_180021570

ホッケのムニエル

20210315_180026634
20210315_180037204

タコ焼き&タコさnウインナーのタコタコピンチョス

20210315_180044157
20210315_180050527

中華風 餃子の皮のニラピザ

20210315_180056183
20210315_180103397

飲む新緑の駒ヶ岳~ブロッコリーver.~

20210315_180125077
20210315_180131836

ベーコン&タマネギのマカロニグラタン

20210315_180138194
20210315_180145327

函館間昆布&海猫の好物”鰯”の佃煮

20210315_180156516
20210315_180203760

サクラマスのお花見茶碗蒸し

20210315_180214374
20210315_180220417

ムール貝の白ワイン蒸し

20210315_180241161
20210315_180247180

春の花 5色ちらし寿司
20210315_180255850
20210315_180300834

春告魚の”メバル”は煮付けが一番!

20210315_180306609
20210315_180316467

ピリ辛「臥牛チャーハン 2021」

20210315_180322644

20210315_180330463

チキン目玉ステーキ

20210315_180336723
20210315_180346803

濃厚!黒胡麻回鍋肉

20210315_180652877
20210315_180658727

ホッキ&沢庵ポテトサラダ

20210315_184419085
20210315_184426909

昔懐かし「箱館開港カレー」

20210315_184330103
20210315_184338406

漬物とかチョッとした物

20210315_184245624


さて、先ずは飲み物ですにゃよ(=^・^=)

アルコールメニュー🍺
(全て税込み表記となります)

20210315_191506527

20210315_191519492


ぬぬぬ、瓶ビールがメニュー無い・・・

あ~でも、スタッフさんに聞けば瓶ビールありますパターンだぬ☆彡
温泉ホテルで瓶ビールが無いなんて、あり得ないにゃよ( ̄◇ ̄)

まな様「え~と、瓶ビールありますかにゃ???」
スタッフさん「スイマセン、生ビールのみとなっております💦」










nazedoku201122-1-title-400x300

世の中にはあり得ない事なんて無いんだぬん(泣

アサヒスーパードライ中ジョッキ 680円

20210315_190228980

こんな感じで、独り宴会の開幕だぬ~~~ん🍺

20210315_183030035


20210315_181930310

北前船盛りの内容は・・・

20210315_183136543

お刺身が、イカ・ホタテ・ブリ・ソイ
マグロとサーモンのお寿司・いかめし・茎ワカメのきんぴら・ガリ

お刺身とお寿司、地元民としてはう~~~ん・・・と言う感じだったぬん( ̄△ ̄)

ライブキッチンで焼き立てのレモンステーキ☆彡
レモン風味では無く、普通の味付けの方が良かったかにゃあ・・・
個人的な好みのお話です、ご了承下さいだぬん💦

20210315_182020163

20210315_182024430

ライブキッチンでは夕朝食で違うメニューを2種類提供されていますにゃ🌸
夕食ではアメリカン鉄板レモンステーキと昭和のミックスフライだぬ。

20210315_184307224

飲む新緑の駒ヶ岳~ブロッコリーver.~
程良いブロッコリー感があってニャイスでした(=^・^=)

20210315_182104305

20210315_182157789

トマト&ツナ・春キャベツのガーリック赤パスタ
ガーリックの風味は強かったのですが、味付けが薄かったと言う印象だぬん。

20210315_182209391

ウドとワカメ・天かまの梅風味
ウドのシャキシャキ食感と風味がいい感じでしたにゃ🌸

20210315_182216507

タコ焼き&タコさnウインナーのタコタコピンチョス
味は想像通りでしたが、こう言うの好きなんだぬん☆彡

20210315_182237648

ムール貝の白ワイン蒸し
貝類が好きなまな様、オリーブオイルをかけて食べましたにゃ🌷

20210315_182247633

中華風 餃子の皮のニラピザ
予想以上のニラ感、コレはチョッとクセになるかもだぬ~ん🍺

20210315_182303879

ソイとミニトマトの正義のアヒージョ
イマイチ旨み感が無かったかにゃあ・・・💦

20210315_182258636

チキン目玉ステーキ
うずらの卵を取るのを忘れましたが、普通に美味かったんだぬん☆彡

20210315_182232090

函館間昆布&海猫の好物”鰯”の佃煮
佃煮と言えば濃い味付けを想像しますが、それ程濃く無くて食べ易かったですにゃよ(=^・^=)

20210315_182227186

ぬぬぬ、コレ何だったかにゃあ・・・失念( ̄▽ ̄;)

20210315_182221486


アサヒスーパードライ中ジョッキ追加 680円

20210315_183003927


お次はこんな感じでしたにゃよ~☆彡

20210315_184936649

20210315_184953040


カブの三五八漬けと書かれていましたが大根の沢庵かと、ぬぬぬ???
メバルの煮付け、甘さ控えめで美味しかったんだぬん🌸
ホッキ&沢庵ポテトサラダ、色んな食感と味が楽しめるポテサラでしたにゃ。
カニカマの刺身~大根の千枚漬け巻き~、ザクザク食感の食べる醬油が良いアクセントになっていたんだぬん(=^・^=)
春雨の中華和えみたいな・・・、ぬ~んコレも失念スイマセンですにゃ( ̄▽ ̄;)

20210315_184946723

ベーコン&タマネギのマカロニグラタン、ベースが濃厚なホワイトソースで好みの味だったぬん☆彡

まだ食べるにゃよ~~~(=^・^=)

20210315_191201097


ホッケのムニエル、オーロラソースが良い仕事をしてくれたにゃ🌸
ウドとワカメ・天かまの梅風味、お替わりだったぬん🎵

20210315_191212386

昭和のミックスフライ、イカリング・海老・カニクリームコロッケ・自家製コールスローサラダ添え
~ブルドックソースorタルタルソース添えで~

カニクリームコロッケを箸で割ってみたんだぬん☆彡

20210315_191315528

ぬぬぬ、カニちゃんは何処だにゃ・・・と言う感じでしたが( ̄▽ ̄;)
まぁ揚げ立てのフライが不味い訳無い、メッチャ美味かったにゃよ~~~(=^・^=)

昔懐かし「箱館開港カレー」

20210315_192515017

甘口ルーカレーはお酒のツマミにもなる、って言うか完全におつまみだぬ~ん🌸
毎日食べたい感じのカレーだったにゃよ~~~(=^・^=)

20210315_192521527

満腹中枢様が反応して来ません、でもそろそろ〆るかにゃ・・・

20210315_190335914

自分で巻ける函館牛乳ソフトクリーム~~~☆彡

20210315_193352314

小豆とチョコスプレーをトッピングしてみましたにゃ。
函館牛乳ソフトクリーム、美味な様~~~だったぬん(=^・^=)

ごちそうさまでした~~~🌸

今までに何度かお泊りしている啄木亭、全部一泊二食付きでの宿泊だったかと思うにゃ。
今回の夕食バイキング、コロナの影響で今までとは違う小鉢メインスタイルだったぬん。
品数はかなり充実、色んなジャンルのお料理があって楽しかったですにゃよ☆彡

まな様的函館温泉ホテル湯元啄木亭夕食バイキングの評価は・・・
10点満点中8.8点の中村ゆりでした~~~(=^・^=)


74441bd2-c8ae-4bec-91dc-f9a9aef8389f


今回ご紹介致します動画は・・・

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴デビュー読切作品。
ある殺し屋兄弟の物語がここに‼『文殊史郎兄弟』1話 前編・後編
イカれた感じでイイねぇ、私の頭もイカれているからねぇ( ̄◇ ̄)

イカれた感じでいいねぇ、私の頭もめちゃくちゃイカれているからねぇ( ̄◇ ̄)

前編



後編




   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ